月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月26日のオナガガモ(メス)

ハクチョウの集う濤沸湖で白鳥に混じり沢山のカモたちもいるのですが観光バスの人達が居なくなると次々陸へと上がり始め自分も足元にも1羽のカモが飛んできました
毎日のように人が沢山来て慣れてしまっているのか立っている自分の目の前をかすめて横に降り立つとそのまま座ってしまいました
残念ながら売店も平日で閉まっていたのでエサパンを買ってあげられませんでしたが時折こちらを見る眼差しが可愛くて可愛くて(笑)

初めはコガモマガモのメスだと思っていたのですが目の辺りに黒い筋が走っていませんね
近くの水面にはマガモのオスが居たのですが他にも色々な種類のカモが居たので調べてみるとオナガガモのメスが近い感じです

人が少なくなり静かになった岸辺でカメラを向けてもそれほど警戒せずテクテク歩く姿が何とも可愛く「お持ち帰り」したくなってしまうほどの愛らしさでしたー
「また今度来る時は網走でちゃんと食パンを買ってからやってくるね」とついつい声をかけて約束してしまいました(笑)