月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月27日のシジュウカラ

アカゲラを写してから凍りついた池に掛かる橋を渡っていると池の畔にある大きな樹にシジュカラが囀りながらチョンチョンと移動していました
樹の裏側へと姿を消したシジュウカラがこちら側へやってくるのを待っていると予想外な姿で登場です!

写真は逆さまに写したわけではなく裏から太い枝を回り込むように出てきたシジュウカラゴジュウカラはよく逆さまでも器用に樹を移動しますがシジュウカラも同じなんですね
チョンチョンと弾むように移動しているのですが逆さでも羽ばたかずにチョンチョンと移動する姿に何だか重力を無視した感じさえしちゃう光景でした
この状態でも木を突き餌を探したり食べたり、シジュウカラも頭に血が昇ってクラクラしないのかな?と思ってしまいましたー(笑)