月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月26日のセグロカモメ

夜勤が開けて厳しい冷え込みの中、そのまま家に帰らず両親が住む隣町へと車を走らせた自分はちょっと用事があって網走まで
実家で朝御飯をご馳走になると網走まで走ったのですが道路は圧雪がタイヤの摩擦や日差しで解けてから再び凍ったアイスバーン状態・・・真っ直ぐ走っていても車が時折斜めになりそうな滑り易さです
ノロノロ運転の車がいると追い抜きも出来ず長い行列になることも・・・いつもなら実家からだと30分ほどで着くのですが1時間は掛かってしまいましたー
用事を終えると網走の「道の駅」へと立ち寄り海鳥を写したくカメラを持ち出しました、

網走の道の駅では冬場になると流氷砕氷船「おーろら」と「おーろら2」に乗れる船着場になり多くの観光客が訪れる場所にもなります
今日も沢山の中国人観光客の皆さんが来ていました、沢山のバスがやってきて賑わう光景はこの時期ならではですね

流氷砕氷船のシーズンになるとこの道の駅は乗降タラップが海までの道を塞いでしまい乗船せずここで観光という方には不便な状態が・・・横切ることも立ち入ることも出来ない日が続きます
あくまでも乗り場なのは冬だけでここの存在は「道の駅」なのを忘れてはいけないのですけどね(笑)
仕方ないので隣りの漁港まで足を延ばすと船着場から飛んでいるセグロカモメを写したり、すると1羽がゆっくり飛んできて滑るように着水しました
カモなどは着水する時に足を出して着水するのですがカモメなどはお腹で滑るように着水するんですね?

スイーっと来てベターっと着水する姿とセグロカモメの表情が何とも「よっこらしょ!」という感じで見ていて微笑ましかったです(笑)
オオセグロカモメと迷ったのですが大きさから少し小さかったのでセグロカモメにしました、間違っていましたらスミマセン!