月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月2日のアフラック

昨日札幌の光映堂さんで購入したSMC PENTAX 300mm F4をK−rに付けてカメラ散歩へ出掛けてきました
Mレンズは最近メインで使うようにしていましたからグリーンボタンか+/-ボタンで測光してSSを決める動作も慣れてきました
ピント合わせも絞りもマニュアルな懐かしのレンズですが昔はこれが当たり前、今のように色々とカメラ任せではなく自分の判断で写す写真も上達やカメラの理解に近道ではと頑張っています

55−300mmレンズにテレプラス2xでMF練習はしてきましたが金属鏡胴のレンズを手にすると重みが凄く伝わってきますね
マウント部分が重みでポッキリ逝くんじゃないかと心配になるほど(笑)
まずは練習にと公園へ出掛けていつもモデルになって貰っているアフラック(アヒル)に今回もお願いして来ました!
F4開放だと白い羽が明るくてSS最高でも白飛びかホンワカと滲んだように淡い写りになってしまいますね
一段絞ってみると淡い感じが締まるけど数値ではなく・マークなので幾つなんだろう?「4」「・」「8」「11」と続いているので「・」は「6」でしょうか
レンズ径が77mmの金属レンズは使っているうちに疲れて大変かと思いましたが重みが腕に掛かってフワフワした軽さがない分慣れればシックリくるかもしれませんねー