月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月2日のカルガモ

池にはカルガモも居るのですが冬を迎えるとこの池も凍りついてしまうので見ることが出来なくなってしまうのが寂しいですね

AFレンズのDA 55-300mmでもMFで使うように心掛けていましたが絞り優先(AV)で写していた時とは違って測光してSS設定ではやや適正とはズレが出ることが多いようですね
一枚写してはSSを弄って適正にする手間があるので瞬間を狙う場合は写した後パソコンで画像の明暗や色彩の習性が必要かもしれません
でもピントを始め全て被写体の条件に合った時の写りは何十年も昔レンズとは思えないほど綺麗に写ってくれて嬉しいですね!
ここのカルガモたちも渡ってゆくのかな?池が凍ってしまうので別の場所で冬を過ごすのでしょうがそうなったら春までちょっと寂しいなーと思いつつシャッターを押していました