月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月19日の月(満月)

夜勤も折り返しを向かえ残り3日となり40半ばにもなると疲れが顔に出始めて朝方に鏡を見て年齢を感じる今日この頃・・・若い頃は昼間寝ないで遊んでいても夜勤なんて平気だったんですけどね(笑)

さて日付が変わって20日の深夜3時過ぎが今回の満月、そして4時には月が地球に一番近付いた位置にいます
目立った雲も無くまん丸に満ちた月が夜空に明るく光っていました、昨日書いた左上へと広がる嵐の大洋の向こう岸が白っぽく見えて満月だと教えてくれていますね
今回の満月では左斜め端に東の海が見えるかな?と思っていましたが・・・残念ながら見えませんね
その代わり右上端にフンボルト海がいつもより見えていますね、その手前には黒く丸い小さめのクレーターが見えていますがここはエンディミオンという名前です
月には秤動という揺れみたいな感じでクルクルと自転している動きに揺らぎがあるので微妙に見え方が毎回違います
そのために月の端が角度によってよく見えたり逆に隠れていたりして端にある地形も姿を見せたり見せなかったり
ですからその日に眺めた月の姿と同じ姿は再び見ることが難しいんです、グルっと大きな角度が変わるわけではないのでちょっとした違いですから普通に見上げていたら何時でも同じ月なんですけどね(笑)

被災地では沢山の皆様の努力と勇気で様々な支援が広がっています、そして民間・警察・自衛隊・消防が原発の更なる被害を食い止めようと必死に戦っています
今回の大震災の被害が更に大きくならないよう今なお戦っている沢山の勇士達を自分達は応援し見守り続けましょう!