月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月8日の月(地球照)

やりましたー!ひっさびさに月とご対面(笑)
昨日は残念ながら夕方からの雪で見ることの出来なかった三日月、今日は月齢が3過ぎですので四日月と呼びましょうか?

太陽側から少しずつ離れていくこの時期の月は日暮れ後の西空に光っていて沈むのも早いですがこれからどんどん太陽から離れていくので夜に見える時間も増えてきて嬉しいですよね!

本当は昨日三日月で地球照で浮かび上がった月を写したかったのですが見れませんでしたので今夜の月で試してみましたー
ただ夜景モードで写すと大気で揺らいでいるのかブレちゃって影の部分が明るく写るのはいいのですが明るい部分はブレブレに・・・影の部分を抑えて写すと暗さが粗くなっちゃうし写真って本当に難しいですね(笑)