月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月5日の大三角形(冬の大三角形)

今朝の月はとうとう新月・・・下弦辺りから結局お月見出来ずに新月を迎えてしまいました
夜になると雲が広がり雪が降ったりして全然月が出てくれなかったのですが新月を迎えて諦めが付いた途端に夜空は晴れていました(笑)
春が近いと言ってもまだ夜空が晴れていると気温が下がりますね、顔が痛くなるほど冷たくなって室内に戻るとメガネが真っ白になっちゃってなかなか戻りませんでしたー
月が新月になると星空がいつもより賑やかに見えますね、月の明るい光りに掻き消されない小さな星の光りも目に届くからでしょうね

一番判りやすいオリオン座などを写そうと星空を見上げると春が近いのを教えてくれるようにもう西の空に移動していました
何枚か写したのですがちょうどオリオンの下半身がベランダの手摺りに掛かってしまい上手く写らないので少し左に移動して冬の大三角形を収めてみました!
本当はもう少し左に寄っていれば大三角形をバランスよく入れられたのですが・・・まだまだ修行不足ですね(笑)

さて写真では左上端に光っているのが「こいぬ座」のプロキオン、左下端に写っているのが「おおいぬ座」のシリウス
そしてこの二つの星を結んだ真ん中から右横へと移動してゆくと「オリオン座」のベテルギウスが少しオレンジ色っぽく見えますね
この3個の星を線で繋げると「冬の大三角形」、これが西の空に早くから見えると言う事は冬ももう少しで終わりで東の空には「春の大三角形」が輝いて春の訪れが近いのを教えてくれています

ところで太陽系の惑星はと言うと・・・春の大三角形の中に土星が光っているだけで・・・寂しいですねー(笑)
今は太陽側に行ってしまっていて左から木星・天王星・水星・月・太陽・火星・海王星・金星と・・・通り道の違う(黄道白道)月まで太陽側に参加しちゃって土星だけが何だか一人ぽっちで寂しげですね

※二日経って気付いたのですが・・・題名の日付が「3月」を「2月」と打ち間違っていましたので訂正しました(笑)
最新タイトルで二日見ていたのに全く気付かなかった、夜勤を終えて帰宅してからの更新は注意しないといけませんね!