月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月13日の月

昨日からの吹雪がやっと止みましたー、昼から家族で市内のポスフールへと出掛けたのですが流石に吹雪の中でしたので人も日曜なのに少なかったですね(笑)

雪が止んだので風で吹き溜まりとなった玄関前を除雪して空を見上げると雲が残った空高くに月が光っていました
除雪を終えてデジカメを持ち出し再び真上を見上げると先程よりは月が見えるようになっていますが薄い雲が掛かっていてちゃんと写るか不安ですが・・・吹雪でお月見を諦めていたのですから写せるだけラッキーと思わなきゃ(笑)
昨夜吹雪のために見れなかった月ですが一日空いただけでもう雨の海がほとんど見えています、この変化の大きさがお月見の楽しみでもありますね
まだレイ・クレーターとして白く光っていないコペルニクスが雨の海下に姿を現していますねー
薄雲が掛かっていてぼやけてしか写りませんでしたが白い息を吐きながら除雪の手を休め見上げた月は綺麗でした!
今回の吹雪で降り積もった雪が月明かりに照らされて薄明るい光景は何とも柔らかい光の光景です
雪が音を吸収するので周りの音も静かで白く照らされた雪景色の中にいると風も無く時間が止まったような感覚に・・・と寒さで鼻水が出て現実に戻ります(笑)

明日からまた夜勤なので家族揃っての日曜(お休み)ぐらいは家族で出掛けたいと思って色々とお買い物して楽しみましたー
妻にはちょっと早いけど春物のブラウスたブランケットを、息子には新しい文房具を色々と、そして自分には・・・あれ?
あれれ?自分には何にも買ってなかったかな?(笑)