月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月31日の月と金星

昨夜から今朝に掛けての最低気温は−21.6℃・・・夜勤には辛い冷え込みです
でも星空が綺麗で西には木星が光っていて東からは土星が昇ってきたり時間を追って色々と楽しめました!

そして月は新月に向かって日々太陽に近付いているので明け方の東空に昇ってきます、その先には明けの明星となった金星が昇って輝いている光景が見れましたー

肝心の月は低く流れる雲に見え隠れしてAFでは上手くピントが合いませんでしたが久々にお月見できたのは嬉しいですね!

雲が薄く掛かっていましたがボンヤリ影になった月の陰影も見えるので地球照が写せるかなーと試してみましたが上手く露出が合ってませんでした(笑)
肌を刺すような冷え込みでしたがドンドン明るくなってくる東の空で金星と月が光っていて凄く綺麗な光景でした!

これから節分の朝(2月3日)に向かって更に細くなる月を何処まで見れるかなーと楽しみにしながら夜勤頑張ります