月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

只今ライトピラー発生中!

みなさまご無沙汰しています、ここ数日曇りや雪続きでお月見は出来ないし日勤は忙しくってなかなか更新できませんでしたー
今日はお休みで日中も晴れ気温がプラスになったのかな?気温はマイナスでも晴れると日中は雪が融けて少しですが湿度が上がるんですよね
気温が下がると湿度も下がり乾燥するのですが日中に上がった湿度が日没と冷え込みで一気に凍ってダイヤモンドダストのように空気中に漂って街灯などの光を反射しまるで天に照射されているように見える現象がライトピラー(光柱)です

それが只今こちら道東にて発生中、子供の頃から冬には見掛ける現象なんですが写そうと思うとなかなか機会が無い現象なので北見に住んでいる方が気付きましたら窓からでも外を見てみては如何でしょう?
自然現象って郊外などの方が見やすい環境って多いのですがこのライトピラーは賑やかな街中の明かりがある方が映える現象ですね(笑)
上の画像は我が家二階からの写真なんですが・・・窓から見える光景には・・・電線がいっぱい(笑)
今夜も雲が広がっている夜空なんですが雲の切れ間から見えているのがオリオン座のベルトから下側ですね!