月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月10日の月

今夜は空に雲も無く星空が綺麗です、空気も澄んでいて月がクッキリ!その代わり冷え込んだ空気でカメラを構えても指がジンジンしてくるのが早い!

西の空に木星と並んで光っている月を写してみましたが今の時期は木星と天王星が接近して見えるので本当なら左の木星の近くには天王星があるんでしょうねー

空気が澄んでいるせいなのか写した月も風というか空気を感じない、月にはもちろん空気も風も無いんですが静寂と言うか静けさを感じるような姿に見えました
ちょっと明るめに写っていますが影の落ちた地形やクレーターが月の荒々しさを伝えていて生命が存在しない静けさまで感じるようです
地球上で月の様な光景を感じたかったら夜の砂漠に一人立っている感じになるのかなー?とか思いながら月を眺めていましたー

でもこの時期のお月見は10分が限界ですね(笑)寒いと言うより痛いです!