月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月11日の月

今夜は少し冷え込みが治まったかなと思える気温・・・と言っても只今の気温は−13.1℃・・・朝があまりにも冷え込む毎日なので風が無いとこの気温でも耐えられるようになってしまう(笑)
こんなに連日冷え込むのはいくら北海道の道東と言えど2月に入ってからが普通なのに今年の冬は本当に厳しい寒さですね
確か年越し前のテレビでは何処も「今年の冬は暖冬」とか言っていたような・・・
明日も予想最低気温は−19℃、と言うことは場所的に予報より2〜3℃低くなるこちらでは確実に−20℃以下になりそうですね・・・

さて今夜も月が綺麗に光っていますが昨日とは何か違う・・・
そうです!昨日は月の左側に並んでいた木星が今夜は月の下に!
一日変わるだけで同じ時間でもこんなに見え方が変わるのって月ならではの変化ですよねー

ただ大気の揺れが大きいのか目で見上げていても少し揺らいでいるのが判ります、カメラを構えて写した月もやっぱり少しボヤけて写ってます
それでも今夜はちょうど月のウサギ部分が照らされて見えますね、月が昇り出して東から姿を現す頃は耳をやや上に向けた状態のウサギですが西で見るウサギは逆さを向いてしまっていますね(笑)