月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月9日の月

年末年始の夜勤が終わり我が家にやっと訪れたお正月(笑)
ここ数日飲んだり食べたり家族で出掛けたり周りとはちょっとズレてしまいましたがお正月を満喫しておりました!
そして昨日から仕事も始まりまた普通の生活に・・・あと一日休みがあればなーと子供みたいな気分も(笑)

さて新年になってから雪や曇り続きの天気でしたが昨日は低い雲の切れ間から月が見えましたー
会社の駐車場で手持ち撮影したのですが雲でボンヤリ、帰宅すると分厚い雲に隠れてしまい細かな雪まで降ってきちゃいました・・・残念!

雲でボンヤリと光を広げていた月ですが今年になって初めての月が何だか凄く嬉しかったです!
新月後の月ですので日中に昇ってきて日暮れの後に沈むので西に光っていて右側に傾いた状態、普段は見たままの角度で貼っていますが右に傾いていると言うよりほとんど90度右に向いてしまっていますから見易いように北が上に近くなるよう左に90度回転させて貼ってみました
露出をスポットに設定して普段写しているのですがピントを合わせる場所によって明るさが変わりこの一枚は暗い場所に合ってしまったようですねー
明るい場所に合わせると白トビしない月が撮れるんですが月が細い時期は露出を合わせるのも難しいですね(笑)