月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

氷点下20℃の樹氷

皆様、遅くなりましたが今年も宜しくお願いいたします!
見事に年末からお正月明けまで夜勤だったので夜勤が明けた今日から自分は年明けです(笑)
年越しは新月前の月ですので初日の出より先に新年初の月の出が見れるかもと楽しみにしておりましたが・・・残念ながら雪混じりの天候で無理でした・・・残念!
そしてやっと夜勤が明けてお月見でもと思ったら・・・これがまた新月なんですもんねー(笑)
三が日は雪や曇りで比較的冷え込まなかったこちらですが4日には晴れまして放射冷却現象で一気に−20℃の極寒に!
年末年始の職場は正月休みを取る人もいるので人数が少ない操業・・・忙しくって正月なのに家では寝るだけでいっぱい
その上、正月なので日勤者を早めに帰宅させてあげようと恒例になっている夜勤早出があるので寝る時間も少なくって・・・
でも回りは普通にお正月なので挨拶回りや行事などには対応しなきゃいけないし正月が夜勤に当たると耐久レースみたいな過酷さが(笑)
でもここ数年自分ばかりが夜勤に当たっているような・・・(グチ)

さてさて初日の出も初お月見も見れなかった自分ですが夜勤の帰りに冷え込んだ中を帰宅すると空気中にダイヤモンドダストが!

何とか写してみたかったんですが・・・残念ながら写真には写っていませんでしたー

変わりに冷え込むと空気中の水分が凍って木々に付着する樹氷が見れたので写してみました!
氷点下20℃以下になると木々がクリスマスのホワイトツリーみたいになってしまうのですが凄く綺麗な光景です
でも深夜から冷え込んで朝方一気に放射冷却現象で気温が下がるこの時期、木々からはパシッ!パシッ!と音が・・・
気温が低すぎて木が凍りだし割れたり裂ける音、世界を見ればもっともっと寒さの厳しいところもありますが日本ではこちらが一番過酷な冬かもしれません

今年も一年、月を眺めたり色々と更新してゆきますので皆様宜しくお願いいたしますー!