月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月24日の月(朝と晩)

昨日は本当に大荒れの一日でした、夜中には大雪警報も解除されて一安心でしたが今朝の出勤は圧雪道路で怖かったー

昨夜は雪で見ることの出来なかった月、出勤で会社に着いてから空を見上げると欠けの進んだ月が青い空に浮かんでいました
そうなんですよねー満月後の月はこれから下弦・新月に向かってどんどん昼間の月へと変わっていくんですよね
急いでカメラを向けて写してみましたが・・・ボケてますね(笑)

今夜は聖なるクリスマスイヴ、予約していたケーキを受け取りツルツル路面に安全運転で帰宅した後は家族三人でケーキやオードブルを囲んでの晩御飯
美味しく食べてお腹いっぱいになったお父さんはプレゼントの代わりに頂いた臨時お小遣いで何を買おうかなーとニンマリ(笑)

そして夜も更けて窓から外を見ると今朝より欠けの進んだ月が綺麗に浮かんでいました
何だろう?目で見ていても月が凄くクッキリ見えます、試しに写してみると大気の揺れが少なく月全体が綺麗に写ってくれます
昨日の大荒れが通り過ぎて大気が落ち着いているのかな?
気温は相変わらず刺す様に冷たいのですが風も無いので綺麗な月を見上げたり写していると時間を忘れそうになります
・・・でも気付いたら鼻が冷たくなっていました(笑)

将来、人間が月に住む(滞在)するようになったらクリスマスにはやっぱりツリーを立てたりイルミネーションを灯すのかな?
なんて思いながら今夜のお月見を楽しみましたー
夜勤明けの日勤初日、疲れもあるのか単にお腹いっぱいなのか眠気が凄いので温かいお風呂に入って今夜は早めに寝ることにします!
あ・・・昨日の除雪の疲れかな?(笑)