月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

ただいま道東は大雪です!

皆既月食も終わりこれからは欠けてゆく月を楽しみたかったのですが昨日から雪が降り続いています
北海道の冬ですから雪は珍しくないもののこちら道東は冷え込みが激しい代わりに雪の量はそんなに多くないのが例年
しかし「夏が暑いと冬は雪が多い」と子供の頃に聞いていたので「もしかして大雪がくるかな?」と思っていたら・・・昨日から降り続いている雪が大雪に(笑)
昼にはこちらにも大雪警報が出ちゃいましたー家の前から道路に出るまでの除雪をしてもみるみる間に雪が積もってしまい追いつきません!

茶の間の前に設置してある鳥用の餌台の上にも雪が積もって朝に落としたのですが昼にはまた綿のように積もった雪が(笑)
普段なら妻が置いてある餌に鳥たちが集まっているのに流石にこの雪では鳥達も雨宿りならぬ雪宿りしているのかな?

今年のクリスマス、妻へのプレゼントは冬用の靴でもと二人でABCマートへ出掛けたのですが何処の車も分厚い雪を積もらせていました
道路も歩道は降り積もった雪で歩けない状態、車を運転していても積もった雪やタイヤで踏み固められた雪でハンドルが取られる取られる
明日までこの雪が降るようなので朝にはどれぐらい積もっているのかな?寝る前にもう一回除雪しておいた方がいいかもしれませんね