月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月21日の月(皆既月食・満月)

昨日は夜勤の出勤前に早起きして支度をしながら月食中の月を写したりご飯を食べたりお風呂に入ったり忙しかったー
北海道以外は悪天候と聞いていたので見ることの出来ない方々に少しでも皆既月食の光景が伝わればと急ぎ更新したのですが・・・デジカメと言うより写す腕の方が未熟でボケボケ写真ばかり・・・失礼いたしました(笑)
さて夜勤も明けましたのでDVDでも見てから寝ようかと思ってますがその前に昨日の皆既月食を写した写真、順を追って貼ってみたいと思います
昨日の写真と重複しているものもありますがお許し下さいねー

いつも夜勤の日は午後5時半ぐらいに起きて支度をするのですが昨日は月食と言う事で4時過ぎには起きて窓の外を見ると北東の空にもう欠けた月が!
かなり低い位置だったので住宅の合間から電線の走っている間から何とか見える感じ、窓から見て真横なので三脚は無理だし自宅から外に出ちゃうと高さ的に住宅で見えなくなってしまう・・・何とか電線にピントを取られないように写してみました

まるで一ヶ月で満ち欠けする月の姿を早送りしているようにみるみる間に欠けてゆく月を家族三人で眺めては「不思議だねー」と見入っていましたが・・・夜勤に出勤する支度もしなきゃいけない(笑)

支度をしながら窓を開けて氷点下の空気を浴びながら月を眺めたり写しては再び身支度・・・カメラの設定も色々と試してみたかったんですが余裕ゼロでした(笑)

とうとういつも月を写している設定では写らないぐらい影に隠れて月の見える部分が飲み込まれてしまうーこれからはシャッター時間が長くなる夜景モードに切り替えです

ISO感度を上げて写してみたんですが粗くなるばかりでちゃんと写らずシャッター時間が4秒なので月がブレてしまうのですが夜景モードで挑戦・・・地球の自転で4秒はやっぱり移動してしまう分ブレでしまいますね

少し退いて写したのですが写真って本当に難しいですね、これからもっと練習したり勉強しなきゃ!

完全に月が地球の影に隠れてしまいました、夜勤への支度の合間にカメラを向けていたんですが月が完全に隠れてボンヤリしか見えなくなって気づいたことが・・・ピントがAFしかないSP−600UZではMFが出来ないのですがここまで暗くなると・・・夜景モードでも月にピントを合わせられずAFがジコジコと動くばかり・・・
こうなったら粗くなってしまうのですがISO感度を上げて家から見える一番遠くの山にある明かりにAFを合わせてからそのまま月に向けて写してみました
目でも月がある場所がボンヤリ判る程度の明るさなので写るか・・・液晶に写った月を見て粗々なんですが嬉しかったです(笑)

そして急いでお風呂に入って出てくると皆既月食も終わりの時間がやってきました、今度は月が少しずつ太陽の光に照らされて満ちてゆく姿を家族で眺めて「不思議だねー」と(笑)

これから満月の姿まで写していたかったんですが・・・バタバタしている間に夜勤の出勤時間・・・車に乗り込む時にもみるみる満ちてくる月を惜しみながらも凍結したツルツル路面で運転も怖いので会社に着くまでは月見禁止!
会社に着いた時には月はもう満月近くまで戻ってきて夜道が明るかったです、そのまま休憩時間までお月見は出来なかったのですが3年ぶりの皆既月食を家族で眺められて良かったです!

夜勤が少し忙しく日付を跨いでからの休憩時間でしたが満月の月は本当に綺麗、でも月食の時は澄んでいた夜空も薄曇で月も光をボンヤリと広げた姿でした
まん丸な月も今夜にはもう早欠けてきちゃってるんでしょうね、次に皆既月食があるのは来年の6月だそうです

何ともブレたりボケたりの写真ばかりですが月食を見られなかった方に少しでも光景が伝わればと思い書いてみましたー!