月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月1日の月

昨日は月没があっても月出が無い日でしたね、月の出は日付が変わって今日の午前1時過ぎでしたー
家の窓から見えるようになったのは2時ごろだったみたいです、「みたい」と言うのは低く雲が広がっていて隠れちゃっていたんですねー「もう見えるはずなのに」と窓から外を眺めていたんですがよくよく目を凝らすと夜空に雲が・・・
諦めて寝る支度をしていると雲から月の光が漏れ出したので急いでカメラを用意、気温−5℃の空気に目が覚める覚める(笑)

薄い雲が掛かってしまってシッカリとした月は拝めませんでしたが月齢24過ぎの月は本当に細くなってきましたねー
4時には月が一番近い位置に来るみたいですが・・・雲でまた月が隠れてしまいましたので眺めるのは無理かな?
それよりも今日から夜勤だと夜更かししているけどもう眠気には勝てません(笑)

でも雲が掛かっていたんですがお月見出来たのと写真で左側の影との境に虹の入り江がクッキリ写ってくれたので満足満足!

ちょうど新月までは夜勤ですから何処まで細くなる月を写せるかなー天気次第ですが深夜から夜明けのお月見も楽しみです