月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月2日の月(地球照)

昨夜から夜勤になり休憩時間に月が出るのが楽しみでしたー夜空に星が凄く綺麗だったので月が出てきたら綺麗に見えるだろうなーと仕事をしておりました(笑)
月齢25過ぎの月は2時半頃に月の出、休憩時間が3時半でしたので出てから1時間ぐらいでしょうか急いでカメラを片手に会社の高い所に行って窓から三脚で・・・三・・・三脚を持ってきてなかった・・・月は綺麗に見えるのですが細くなった月を写そうと手持ちを落ち着かせながら写してみましたが・・・やっぱりブレてましたー

仕方なく次の休憩時間には三脚を忘れないよう注意!明け方前の5時過ぎに向かった窓には綺麗に細くなった月が光っていましたー曇ってなくて良かったー(笑)

本当に細くなりましたねー右側に半分影の掛かった海が湿りの海で上に見えるクレーターはガッサンディでしょうか、何とか地形が見える程度です
明日にはもっと細くなっているんでしょうね、何処まで写せるかなー

失敗したのはズームして地球照を写していませんでした・・・左側の少し離れた場所に金星が光っていたので夜景モードで写したのに地球照が写っていて帰宅してから気付きました
今夜も月が見れたらISO感度を上げて写してみたいですね!