月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月30日の月

今日は仕事がお休み、目が覚めると家には誰も居らず・・・9時過ぎでした(笑)
実は昨夜のお月見が遅くって夜更かししちゃいましたー寝たのが3時過ぎだったので妻も気を使って起さずにパートへ出掛けたみたい
今回の月は日付の変わる数分前に出てくる月でしたので正確には30日の月を見たことになります、ですから題名も29日ではなく30日の月
と言うことは今夜の月は・・・そうなんです今夜は月が出ない(日付が変わってから出る)日なんですよねー
以前も書きましたが月の見える時間は毎日大体50分ほど遅くなります、これが積み重なって一日の感覚から見れば月の出と没が日付を跨いでしまい逆になってしまったような感じになっちゃいますね
これからは明るい時間に月が出ている方が多くなる時期なので夜と言うより朝早くがお月見時間となっちゃいます

さて昨夜の月、下弦を過ぎたばかりなのにもう三日月みたいな形に・・・
これを見ると多くの人が三日月とイメージする形に見えますよね、と言うことは月齢から見る三日月って新月(月齢0)から数えて3日目なので正確な三日月はもっともっと細いものになっちゃうんです
でもこうやって半月を過ぎて欠けだした月を全般的に三日月と呼ぶ方が多いですよね、細かいことは抜きにして誰もが見上げたこの月を見て「三日月だねー」と親しむことの方が楽しいと思います

とうとう月の真ん中辺りのコペルニクス近くまで影がやってきましたねーコペルニクスも輝きが無くなりクレーターの形がクッキリ見えます、何だかオヘソみたいですね(笑)

さーてっと遅めに起きちゃったけど今日は夜勤前のお休み、外は寒いけど天気も良さそうなのでカメラを持って何処か出掛けてみようかなー