月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月29日の月(下弦)

今朝も出勤前に車から月を写してみました、今日の下弦は朝の5時過ぎだったので1時間半ぐらい過ぎた感じでしょうか
とうとう満月後の半月まできちゃいましたねーこれからどんどん細くなっていく月、時間も夜よりも昼間の方が出ている時間が長くなりますのでなかなかクッキリした月を眺めるのは難しくなっちゃいますよね

こうやってちょうど半分の月を眺めると下弦の月は大半が海なので色合いが暗めで縁寄りの地形しか目立たない感じがしますね
でも夜空に浮かぶ月と違い青空に浮かぶ月は青白くって何だか水が存在していて本当に海があるように見えたり綺麗ですね!

さて今夜の月は日付が変わる数分前に顔を出すみたいなので家から見えるようになるのは2時過ぎぐらいかなー
明日はお休みなので今夜はDVDで映画でも観て夜更かししながらお月見が出来るのを待とうかな(笑)