月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月19日の月

今日も昼間はずっと雨が降っていてお月見は諦めていたんですが夕飯後に空を眺めると雲の薄い部分から月の光が漏れています
少しでもお月見できれば部屋の窓を開けて望遠鏡を向けて流れてゆく雲を眺めていたら月が顔を出してくれました!

昨日見れなかっただけなんですが月齢11になっていてかなり明るいですね、見ていて少し眩しいくらいです
コペルニクスやティコが光っていて綺麗です、雨の海の影からは虹の入り江も浮き上がって見えます
雲の海が見えて湿りの海が見え出しているということはこの時点でアポロ計画で着陸した地点は全て見えるようになったと言う事かな?
湿りの海の上にガッサンディというクレーターが見えるんですが陰影がハッキリ見えて綺麗です

でもそれも数分の間・・・また月は分厚い雲に消えていってしまいましたーこれからは窓の向きからまた見辛くなってしまう時間なので雲が晴れたとしても見難いんですが夜中になったら今度は南側の窓から覗いてみたいですね
それまでに雲が流れていてくれたらいいなー