月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

お古のデジカメが変・・・

月を写すようになって初め携帯のカメラ機能ではなかなか上手く写すことが出来ないのと固定がし辛くってブレを抑えるためにも古くなって息子にお下がりしていたCanon PowerShot A310に100円ショップのミニ三脚を取り付けて使用していました

ただ数年間眠っていた為か久しぶりに単三電池を入れて使い始めたんですが・・・時折モニターの液晶に青白い枠が浮き上がって光ったり接眼部分に近づけて撮影しようとするとモニターにノイズが走りアンテナを弄ったテレビみたいになったり・・・
先の青白い光(枠)は写した画像にも写っていて何だか今は常時出ちゃうようになってしまいました

うーん、最近やっと携帯のカメラでもちゃんと露出が合うまで待ってから写せば白飛びを少なく出来るのは判ってきたけどこれから満月に近づくともっと光が強くなるからデジカメでないと写らなくなったりして・・・

これまたお古なんですがニコンの400万画素(COOLPIXだったかな?)もあった筈なんですが・・・探しても見つからずよく考えると実家の母が3年ほど前に「花とか出掛けた先でデジカメが使いたい」と何を買っていいか聞かれた時に当時使っていた携帯電話のカメラ機能が500万画素を越えていたので400万画素のデジカメは使っていないからとあげちゃったんだった(笑)

月を見るようになって今までシーン設定とかオートでしか写していなかったのが色々と設定を変えたり試したり少しずつではありますが「勉強中」の自分
ローンやクレジットが嫌いな我が家では欲しいものはある程度予算を貯めてから買うという生活なので新しくデジカメ(出来れば一眼)を買うのは早くても12月以降かなー
それまではA310君、壊れないで頑張ってねー
あ・・・でも壊れちゃったら・・・お下がりしたとは言え息子にも何かデジカメを買ってやらなきゃいけないのかも・・・汗