月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月19日の月2

南の窓からも見える時間になりましたので再び月を眺めようと望遠鏡を向けましたが・・・相変わらず雲が邪魔してます

流れてゆく雲の切れ間から月が顔を出したら撮影、目でゆっくりと月を眺めていたらまた雲が・・・の繰り返しですね(笑)
なかなか雲の掛かっていない写真が撮れなくって色収差なのか輪郭に赤か青の滲みも写ってたり以前は何も考えず写真は「オート設定」で写るものぐらいにしか思っていませんでしたがこれから少しずつでも勉強ですね

雨の海に見える虹の入り江とプラトーがハッキリと見えその上には氷の海がありますね、ピコ山も白くですが見えて子供の頃に宇宙図鑑を図書館で見ては下手ながら絵を描いて憶えた記憶が蘇ります

子供の頃は大人になった未来には月には基地が出来上がっていると思っていたんですが・・・アポロ以降はさっぱり・・・
それが近年になって日本の「かぐや」の月探査、アメリカは再び月開発の話がいろいろと出てきて嬉しいです
アジア圏では中国の方が一番乗りするのかな?
望遠鏡で見ても人間が月に達した足跡が見えるようになるのは何年後なんでしょうね、凄く大きなものじゃないと見えないんですけどね(笑)