月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月15日の月(上弦)

今日はもう仕事の帰り道ウキウキしていました!会社で車に乗る時にまだ明るい空に月が綺麗に光っていたから(笑)

帰ってくると妻が昼間に家電店に行っていたらしく「デジカメのカタログいろいろ貰ってきたからねー」と言ってくれたのですが「月見てくるー」と二階へ
「晩御飯できたら呼ぶからねー」と言う妻の声に返事をしながらも西側の窓に望遠鏡を準備して早速覗いてみました

今日はちょうど半月(上弦の月)ですね、まだ青い空に白く浮かび上がる月は本当に淡いのですが好きなんですよねー
先月、大人の科学を買って覗いた望遠鏡でも明るいうちの月は携帯のカメラで写せたので試してみました
ちゃんと写ってくれて嬉しいのですがもう一つ露出がマイナスに出来れば端まで白くならずに写せそうなんですけどねー(笑)
それでも800万画素なのでお古のデジカメの300万画素よりは綺麗に写ってくれて影の境の地形などがちゃんと見れて満足!

日が暮れてくると流石に端は飛んでしまっていますが35倍になって大きく見えるためか電球みたいに写らなくって良かったです(笑)

そしてこちらがお古のデジカメ(CANON PowerShot A310)での上弦の月、携帯のカメラでは飛んでしまっている部分も写っているのですが・・・やはり粗く写ってます

今の手持ち機材と腕ではこれが限界なのかな?もうちょっと練習して綺麗に写したいですね
でも35倍で楽しみにしていた月は今日も綺麗です、今夜は10時近くまで出ているのでお風呂に入ったらまた眺めたいと思います