月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月16日の月

昨日の日付を間違っていたのを気付き書き直していますー昨日の上弦の月は15日でしたね(笑)
今日のが本当の16日の月、月齢8の月は薄い雲に包まれていました

帰宅する途中で見上げた夕方の月は何処かボンヤリ、仕事で目が疲れたのかなーと見上げていたら薄い雲が広がっていたんですね
西側の窓からまだ明るい空を望遠鏡で覗くと・・・やっぱり薄い雲で淡くなっています、今日は朧月ですね
日が暮れても雲は消えず月の光りが目で見ていても月明かりが広がっていて少し見辛い感じです

何とか携帯のカメラで写してみたんですがそのままでは月に光りの輪が広がっている感じで上手く写りません・・・
そこで写した画像の明るさを落としてコントラストも上げています
ただ・・・そうすると影との境目に見え出したクレーターや地形が潰れてしまい何だか勿体無い感じです

昔、仕事で使っていたPhotoshopで少しでも見易くやればと何枚かを明暗変えてみてレイヤー機能で重ねてみたんですが・・・変わりませんね(笑)
今のPCに変わってからPhotoshopを入れていなかったので懐かしいXP機を取り出しての作業でしたが・・・目が疲れただけでした(笑)

そして今回もお古のデジカメにて写してみたんですが薄雲で広がった光りを上手く抑えられなくって光っていますね
何枚か撮り直して写りの良いものをと思ったら「バッテリーが切れました」って・・・3枚しか写してないのに・・・
単三電池なので切れるのが早いー携帯なら50枚写してもまだ元気なのに新しい電池でも20枚写したら切れてしまう
そして白く飛んでしまっている部分に横縞模様が・・・これって木星の時も写っていた模様ですね