月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

SMC PENTAX-M 50mm F2

先日家族で出掛けた札幌では時間があればジャンクレンズ探しもしたかったのですが・・・そこは家族サービス優先ですから仕方ありませんね

でも北見に戻ってきてジャンクレンズを昨日見つけて買ったのに今日仕事帰りに立ち寄ったお店でもまた見つけちゃいました!(笑)
それも単焦点レンズの50mmレンズです、傷・汚れもなく中に入った埃も少なく綺麗なレンズです!
お値段は2980円、ガラスケースを開けてもらい手にすると「どうですか?」という店員の声に「買います」と即答です!「沼遊び」が二日続いてしまいましたー
ペンタックス・リコーと50mmは数本集まっているのですが同じペンタックスレンズではF1.7を持っていてF2だとリコーのリケノンが2本
F1.7と違うのは明るさがF1.7とF2の違いだけで見た目もサイズもほとんど同じレンズです
でも大きく違う部分が内部にありましてF1.7はレンズを張り合わせた部分がありこれが経年劣化などで剥がれ描写が劣化してしまうものが多いみたいです
しかし今日見つけたF2はその張り合わせを使っていないので傷やカビさえ付けなければその性能を保ったまま使える魅力があるんですねー
手にすると今では少なくなった金属製の触れるとひんやりと冷たい触感に固い質感が古いレンズなのにシッカリとした存在感を放っています
昨日のお店でも言われたのですがこの時期(春)は一年で一番カメラやレンズが入ってくる時期なんだそうで今日のお店でも同じことを言われました
もしかしてこれからも古いレンズに出会えるかもしれませんね、家に帰ってレンズクリーナーで綺麗にしながら妻に「新しいレンズってもちろん新品だし手が届かないんだけど何でか古いレンズみたいに魅力を感じないんだよねー何でだろう?」と言うと真顔で・・・
「それはお父さんが歳とった古い人間になったからよ」と言われちゃいました(笑)
ちなみに下のチョロQウィッシュを写してるのがこのSMCM 50mm F2です、最短もF1.7と同じく45cm撮影出来るのも嬉しいですね!