月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月22日の月

これから明日明け方までこちら道東は寒冷前線が通過するという予報です
夕方から風がどんどん強くなってきましたー寒いのでストーブを焚いているのですが煙突に吹き込む風でストーブがヒューヒュー鳴っています
今このブログを書き始めていると何やら雨も降ってきたみたいです・・・窓から空を見ると今さっきまで見えていた月が雨雲に隠されて全く見えません・・・急いで写しておいて良かった(笑)

昨夜から日付が変わって2時ごろに満月だった月にもう右端から影の姿が見えてきましたー早いというかあっと言う間ですね
月の満ち欠けは理解していても満月ぐらいは二日とか続けばいいのにと風流的に感じてしまいますー
やっぱり満月前後になると白く光るレイ・クレーターが点在していて綺麗ですね、今夜はあいにくの悪天候ですがまた雲の切れ間から月が見えたら望遠鏡で月も眺めたいです!

でも今テレビで北海道の各地に竜巻注意報が・・・窓開けれるかが問題になりそう・・・怖