月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月31日の月(満月)

月も変わり8月になりましたがこちら道東も連日30℃を超す暑さが続いております

でも天気が良くて暑いのではなく曇りでも気温が上がり雨が降っても涼しくならず蒸した北海道にしては珍しい暑さです

7月末日に迎えた満月、暑さとは逆に夜は雲が広がっておりなかなかお月見も出来ず

f:id:mooncats:20150803215749j:plain

それでも明るい満月は雲の薄い場所でぼんやりと見えています、しかし目では見えてもカメラで写すとなると露出が難しいものですね

もちろんISO感度は上げているのですがSSが手持ちでは無理な状態、雲が掛かっているのでまるで皆既月食を写しているような気分です

カメラがK-50に変わりISO感度によるノイズも減りましたしここは思いっきり感度を上げて雲に隠れた月の姿を浮かび上がらせてみましょう

荒くなりますし鮮明さも落ちてしまいますが残せないよりはお月見として写し残した方が勝ち(笑)

三脚を立ててSSを遅くすればもっと写しやすいと思われますが400mmの望遠で写すとなると月の動きは思いのほか早いもので遅くすればカメラのブレではなく月の動きでブレてしまうんですね

大気の揺らぎも絶えず起きていますからSSを長くするとそれだけ揺れを写してしまうことにも・・・ノイズが気にならないレベルであれば出来るだけISOで対応した方が良いと感じます

この月、一か月に2回満月を迎えるブルームーンでもありましたので写せて良かった