月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月27日の月

今夜も綺麗な夕暮れには細い月が浮かんでいました、新月を迎えてもう月が見えるようになりましたね

実は昨夕も月が細く見えたのですが・・・帰宅する頃にはもう写せない角度まで下がっていて無理でした

f:id:mooncats:20141127230210j:plain

今夜は自室の窓からちょうど見える角度、綺麗な夕暮れを見てからかめらを取り出すといつものようにMF400mmを付けたカメラを手持ちで構え撮影です

ISO400 F8.0 SS500 手ブレが気になるならISO800まで上げてSSを上げても良いでしょうね

面白いもので月の満ち欠けで露出合わせも大体が写す前からわかるようになっている

それでも毎回同じようには見えない月、ピント合わせも昔のMF単焦点レンズですので∞位置でピッタリ合うから拡大せずとも苦労しない

でもそれ以上に毎日大気の状態が違って続けて写しても同じ設定なのに写りが違う

ピントがカッチリ合っているのに歪んだり呆けたり、冬になると室温と外気温の違いも大きくなりレンズの前で月の像を歪めてしまう

月の撮影も面白くって飽きませんが光に影響するものって意外に多くあって驚きます