月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月2日の月(上弦)

昨日写したのですが夜に貼ることができず今日貼ることになってしまいました

昨日の夜8時過ぎに上弦を迎えた月、仕事を終えて帰宅して夕方撮影しましたので上弦3時間前の月ですね

f:id:mooncats:20140903213620j:plain

綺麗に半月の月は西空よりも南側高くに移動していて青空でも白く明るく見えます

これから中秋の名月に向かって日々満ちながら同じ時間には南空から東空へと移動してゆきます

これは満ちるごとに月の昇る時間が遅くなるので同じ時間なら前の日より東側へと遅れるように見えるため

満月を迎える頃には日暮れに東側から昇り始めるように月の見える時間が遅くなります

単に地球を中心に見て太陽と月の周期的位置が変わっているだけなんですが夜に明るい月が照らしてくれるのは嬉しいものですね

あと秋の空気を感じ始め澄んだ夜空で見上げる月はやはり美しいものです、皆さんも中秋の名月だけと言わず秋を迎える節目として今月のお月見を楽しんでみてはいかがでしょうか?

と書いていますが今夜の月はガスが掛かったような淡い朧月、何度か写そうと思いましたが建物に隠れる高さまで降りてしまい断念しました