月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月3日のアカゲラ(メス)

真夏のジリジリした日差しを避けようと川沿いにある中の島公園へと向かい吊り橋を渡ると林をくぐります

f:id:mooncats:20140803203935j:plain

日差しを遮る木々の下を歩いていたら上から何か落ちてきました

見ると木の皮、目を凝らしなから上に方を確かめると何かが移動しています

エゾリスかな?とカメラを向けるのですがその姿は枝の向こうへと回ってしまいました

見えなくなってすぐ聞き覚えのある鳴き声がしそこから飛び立つ姿を見ます

キーキーキーと鳴きながら飛ぶのはアカゲラですね

飛んでゆく先に向かうと枝を啄いては次々移動してゆくアカゲラを見つけました

頭に赤が見えませんのでメスですね、枝や葉が邪魔するので木の真下から隙間を狙ってすの姿を写します

子育てはまだ続いているのかな?それとも一息つける時期になったのかな?

暑いけど虫は多いから餌には困っていないのかな?など色々思いつつシャッターを押していたのですが再び鳴き声を上げたアカゲラは川向こうの林へと消えてゆきました