月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月3日のトノサマバッタ

今日も昼前には30℃に達する暑い日、河川公園のある土手を歩いていると舗装にバタバタと羽音を立てた虫が飛んできました

それもかなり遠くから飛んできた姿は子供の頃によく追いかけたトノサマバッタですね

f:id:mooncats:20140803202820j:plain

バッタの中でも飛距離が凄いのがトノサマバッタ、一度飛ぶとなかなか着地せず子供の頃は虫網を持ったまま走って追いかけたものです

カメラを構えつつ慎重に近づきますが飛ばれれば望遠でも負いきれないほど飛んでいってしまうでしょうし草の中に入られれば見つけるのも難しいのでここは静かに手前から写しつつ近づきます

でもこれが限界でしたね、次には飛ばれてその姿は遠くの茂みに消えてゆきました

子供の頃に網を構えて近付くドキドキ感が数十年ぶりに蘇った瞬間でした(笑)