月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月6日の月(上弦)

今夜の月は上弦の月、やっと外に出なくても茶の間の窓から夕方に月が見えるようになりました

f:id:mooncats:20140606211350j:plain

上弦を迎えたのは今朝の6時前、地球の反対側で上弦を迎えた月を半日経ってここ日本で見上げています

満ちてきましたね、半日経過しているので半月より少し満ちている月が陽が傾くほどに明るく見え「昼間の月」から「夜の月」へと移り変わってきたのを感じますね

今日は連日の30℃超えから解放されて一段落、24℃ぐらいで仕事も楽に感じました

青空に淡く白い月ばかり写してきましたが上弦を迎えて夜空の月を久々に写しました

昼間の淡さも美しいですが夜空に浮かぶ月はクッキリ見えてこれまた美しいですね!

北海道の短い夏が始まり月や星を見上げるのも過ごしやすい気温となりました

薄着で外に出て夜空を見上げていても寒くないし凍てつかないのは嬉しいですね(笑)