月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月6日のマガモ

いつもカモを写すのは貯水池が多いのですが春の出会いと子育てが始まると各ツガイが組みになってそれぞれ行動するようになります

その多くが川沿いの茂みなどで夏になればヒナを連れて泳ぐ姿も見られるようになり微笑ましい光景です

f:id:mooncats:20140506205745j:plain

川沿いを歩いていたら2羽のカモが枯れ草の茂みから飛び立ちました

人間の足音に警戒し飛び立ったのでしょうね、春の忙しいところを邪魔してしまい申し訳ないと飛んでゆく姿を見送ったのですがマガモのツガイはオスが後ろから沿うように飛んでゆきます

大きく旋回してもメスが先頭でオスは後ろをついて回る・・・

何だか買い物に出かけた時の我が家と同じ光景に見えちゃいました(笑)