月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月6日のイソシギ

いつもの河川敷をカメラ片手に歩いていると向こう岸から鳴き声が聞こえてきます

f:id:mooncats:20140506205051j:plain

この声はイソシギだと思うのですが聞こえる方に目を凝らしてもその姿が見えません

望遠レンズでファインダーを覗いても川の砂利が広がる光景、しかし声は確かにこの方向から聞こえます

イソシギなど河原とか水辺で見かける鳥たちは隠れんぼが本当に得意ですよね(笑)

体の色や模様が上手く周りの景色に溶け込んでいてなかなか見つけられません

両耳で鳴き声を捉えつつこちらも動かないで姿が判るのを待ちます、すると鳴き声の主がトトトトトと素早く移動しました

動いた姿にピントを合わせるとイソシギですね、皆さんは判りますでしょうか?

写真の真ん中でこちらを向いて立っている姿、本当は意地悪して真ん中ではない場所に写そうかと思ったのですがまた見失いそうでしたので真ん中に写しています(笑)