月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月27日のミズバショウ

昨年のブログを見直していると4月の後半になると咲き出す水芭蕉を写していました

今日は真夏のような暑さ、朝から気温も25℃を超えていましたので大空町女満別湖畔までドライブすることに

f:id:mooncats:20140427185917j:plain

先日訪れた時は湖面全てが氷で覆われていましたが今日はそれも緩み多くの場所が水面を見せていたのですがまだまだ緩んだとはいえ氷が多く今冬が多雪だったことを感じました

湖畔を囲むように湿地が広がっているのですが雪解けで水浸しになった場所にはミズバショウが姿を現していて群生した陽当りの良い場所は綺麗な白い花を咲かせていました

今日は日曜ということもあって数人の方がカメラを手に訪れていましたが大きな望遠レンズを装着して三脚で固定し椅子に腰掛けて湖面に向かっている姿も

冬鳥が去り始め夏鳥がやってくる入れ替わりの時期、留鳥たちも次の命を育むのに活き活きしてきますのでこれからのカメラ散歩が楽しみですね