月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月9日の流氷初日(接岸)

今日は昼から細かい雪が降り始めました、昨日は関東を始め広い範囲で雪が降って大きな被害が出てしまいましたね

普段雪が降っても積もることが珍しい所や降ることすら珍しいことで積もるのですから地元の方々は驚いたことでしょう

東京では何と45年ぶりの積雪量とのこと、雪が当たり前のこちらですが秋から冬にかけて初雪でこれだけ降ったら北海道の人でも慌てますよ(笑)

f:id:mooncats:20140209200432j:plain

昼過ぎから網走へと出かけると網走も細かな雪が吹雪いていました、予報では明日はもっと荒れるとのこと・・・

吹雪で煙ったようになっているオホーツク海へ向かうと海にはシャーベット状の流氷が広がっています

f:id:mooncats:20140209200445j:plain

これが次々と押し寄せて海を覆うとどんどん重なったり押し潰れて青白い大きな流氷へと変わってゆきます

吹雪が酷くなってきたので帰宅するとテレビでは「網走で流氷接岸初日を観測しました」との放送

ちょうど初日に流氷を見ることが出来ました、去年よりは遅い接岸ですが観光客も賑わっていますし今冬も海を埋め尽くす流氷の厳しくも美しい光景を見たいですね