月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月11日のカワアイサ

交替勤務も終わり崩していた体調も戻りましたので今日の休みは久しぶりにカメラを持ち出して出かけてきました

向かったのは女満別湖から網走湖、もちろん狙うのは冬だから出会える大型の鳥たちです

f:id:mooncats:20140211194625j:plain

女満別湖に着くと一面は氷と雪に覆われており昨日までの吹雪が強かったのか風で氷上の雪が湖面の波のように畝っていました

f:id:mooncats:20140211194640j:plain

湖畔に流れ込む河川の周りだけは凍りつかず湖面が顔を出していますが今年はその面積も少し小さく感じますね

その限られた湖面に数羽のカワアイサがいます

f:id:mooncats:20140211194656j:plain

湖面はほとんどが氷と雪に覆われてしまいましたが水中にはワカサギを始め沢山の魚たちがいますのでここに留まって冬を過ごしているんでしょうね

天気も良くカメラを下げて歩く冬の湖畔は凄く気持ちよかったです、冷たい風で鼻水は止まりませんでしたけどね(笑)