月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月1日のマガモ

6月後半はなかなか天候が良くならず4月並みに気温が一桁にしか上がらないことも多く7月はどうなるのかと心配しています
月初めの今日は30℃を超える夏の暑さになり一安心、出かけた先々で今年生まれた新しい命の育みを強く感じた日になりました

川沿いをカメラ散歩していると色んな野鳥に出会いましたが一番微笑ましかったのがヒナを連れた親子の姿
これはマガモの親子かな?
人の気配に川面に掛かる草薮に姿を隠していましたが安全だと感じてその姿を見せてくれました
警戒しながらも泳ぐ親鳥を追うように必死に流れを泳ぐヒナたちの姿が可愛いですね