月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月1日のキセキレイ

川沿いを歩いていると木陰になった場所で川面を飛んでは戻る鳥の姿を見つけました
腰を屈めて様子を伺うと何処かに行った鳥姿がまた戻ってきては川面を飛び続け再び何処かに飛んでゆきます

カメラで必死に追うのですがピント合わせが追いつかず、AFでも川面にピントを取られてしまい上手く写せません
ファインダーで見る姿は黄色い鳥の姿、三度目でその姿がキセキレイだと判ったのは川面を飛び回りヒナの為に取り集めた餌(虫)を咥えた姿で川面に出た枝に停まってくれたから(笑)
数分おきにこの繰り返しを夜明けから陽が傾くまで一生懸命続けているんですよね
「生まれ持った習性」「種としての本能」これらが学術的に答えなのかもしれませんがそこには「親としての自覚」や「子への愛情」という存在の方を強く感じてしまう自分でした