月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月26日のオオバナノエンレイソウ

今日は朝から気温もグングン上がり今春で一番暖かい日になったと思います
今月初めまで季節外れの雪が降っていましたので今日のお休みを利用して冬用に履いていたスタッドレスタイヤを夏用のタイヤに交換です
今まで肌寒い気温ばかりでしたので急に暑いほどの天候に大気の状態も温度差から不安定気味になっているのか時折強い風が吹き付けてきます
昼には日向で過ごすと汗ばむほど、車内にいれば暑くて窓を開けていないと汗が流れるほどの陽気になりました
やっと来た春の陽気は春を通り越して初夏の陽気ですね(笑)

昼から妻と出かけた女満別空港のある大空町、ここは市町村合併で大空町に変わるまで空港名から判るように女満別町でした
ですからシジミや水芭蕉で有名な湖畔も従来通りの女満別湖畔となっています
よくここへ来ると水鳥を写すのに女満別湖畔へ寄るのですが先日は水芭蕉を見にきましたね
今回はカルガモやアオサギなどを見て水芭蕉の群生地も見ましたが水芭蕉の花は終わっていました
その代わりに道端や川沿いにオオバナノエンレイソウが白い綺麗な色彩を添えてくれていて妻と眺めてきました
明日の天気予報は快晴、気温も春を通り越して27℃以上になる予報です
ちょっと急変しすぎな暑さですが仕事に響かないといいなー(笑)