月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月25日の月(満月)

今夜も月が昇っていました、天気予報はまたまた外れて午後から曇り雨との予報でも心地よい晴れです
もちろんお月見もできますし夜空は晴れ渡っています(笑)

まだ低い角度なので色付きが強い月ですが日暮れて暗くなった夜の光景が月明かりで明るく見渡せます
今日の午後1時半頃に満月を迎えたのですがその前に部分月食もありその際は影の影響で色付きもあったかもしれませんね
でもそれから6時間以上経っていますのでその影響は無く単に角度が低くて色づいて見えるのだと思います
それにしても満月を迎えて6時間、もう月の右側には影が生まれ始めていますね
自分はブログに月のことを書く際に厳密な時間とそうではなく見た目の曖昧な部分も用いますが日付的には今夜の月が満月となります
しかし見上げた月が丸く見えれば満月と呼んで良いとも思っていますし自分なりに月の左側「嵐の大洋」の向こう岸が白く見えれば満ち切ったと考えています
周期的に日本で見える時間で満月を迎えない時は満ちきっていなかったり満月を過ぎていたり、実はちょうど満月の姿を見ることも数えれば年に数回あるかないか
今夜の満月も西に傾き沈むことには更に影が強くなっているでしょうね
古では日々の流れや時の経つのを教えてくれた月、しかし正確に時間を把握できるようになった現代で月は逆に日々や時の正確さではなく曖昧さや余裕を与えてくれる存在になっているのかもしれません
今夜は満月、夜という時間の流れをお月見で楽しんでみては如何でしょう?