月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月5日のニュウナイスズメ

今日、こちらは久しぶりに太陽が顔を出し快晴の1日でした
気温は10℃ちょっととまだまだ肌寒い気温ですが陽の光が温かく半月も続いた悪天候にやっと春の心地を味わいました
今日は新月なんですね、前回お月見したのが満月前夜の4月25日ですから今回の異常低温や季節外れの吹雪などこちらは季節が1ヶ月遅れているような錯覚になります

写真は5日に出かけたカメラ散歩で写していたのですがブログには使っていなかったものです
ニュウナイスズメ、街中で見慣れたスズメとは少し違い郊外にゆくと出会うことのできるスズメです
子供の頃から見慣れたスズメの顔模様はヤッコさんみたいに墨で描いたような黒髭模様がありますよね
でもニュウナイスズメにはそれが無く、何だかスズメよりシンプルな顔立ちにみえます
こちらの桜開花予想は今月の17日以降、早ければ5月連休(GW)前に咲き始める桜も遅れていますがこれから春陽気が続いてくれれば桜以外にも開花が遅れているコブシやウメにモクレンも咲いてくれるでしょうねー
北国の長い長い冬がやっと終わりを告げてくれるか、花々の息吹を楽しみにしています