月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月22日の月

今日も仕事を終えて帰宅の時、夕空を見上げると雲が広がり月は見えませんでした
ただ薄雲の部分もありますので待てば月の昇った位置に薄雲が来て見えるかもしれないなーと思いつつ帰宅

妻と茶の間で話しながら時々日の暮れた夜空を見上げていると雲が晴れて夜空の真上に上弦を過ぎた明るい月が顔を見せてくれました
20日の春分の日に上弦を迎えた月から2日、明るくなってきましたね
曇り空に日が暮れていたので暗い夜の景色がホンノリと明るみを帯びて建物や周りの光景に月光で影が生まれてきました
高く昇った月を数本が走る電線で遮られないよう場所を選びながらカメラを向けます
向けるといってもレンズが真上を向くくらいなので窓から体を伸びだして反り返るように高く昇った月を写しました
これからはどんどん昇る時間が遅くなり帰宅してからの撮影が楽になりますね(笑)

いつもブログに貼っている300mmレンズ・400mmレンズで撮影した月の写真は月を中心に1500×1000でトリミングして1280×850にリサイズして貼っています
たまには月の地名など書き込みたくなりこちらの画像は写したそのままのサイズから1280×850のサイズでトリミングだけした画像を使用して地名を書き込んでみました
でも有名な場所ばかりだと面白くありませんから見易い場所ですが双眼鏡や望遠鏡で見ないと判りにくい場所を書き込んでいます
ただ上半分を書き込んだ辺りから疲れてきました、有名な場所や大きな地形だと普段からお月見しながら思い出すので浮かびやすいのですが「あれ?ここだったかな?」とか「何か名前の響きが違うかも?」と考えながら書いていたら疲れちゃいますね(笑)
うる覚えな場所や地名なので間違いもあるかもしれません、間違っていたらごめんなさいー