月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月23日の月

今日は朝から天気が良く雪解けも進みました、昼間には南から北に向かうハクチョウの群れも空高く飛んでいて渡り鳥の移動も始まりましたね
こちら道東では越冬のために飛来したハクチョウたちの過ごす場所でもありますが更に何かした渡り鳥の北への中継地点でもあります
春が近くなると南からロシアなど北を目指す群れが羽を休めたり餌を補給する姿が見られます
しかし体力不足や疲労・病気などで力尽きる姿も見え渡りの過酷さを感じる光景でもあります

今夜も綺麗な月が夜を照らしています、これから満月に向かって日々明るくなってきますね
夜に窓から外を見ても灯りの無い場所でも薄らと状況が見えるようになると不思議なもので夜の恐怖感というか不安な気持ちが弱くなります
現代のように街中に灯りが並び郊外でも道沿いには街灯が灯っている状況ではなかった昔、特に電気が一般的になる前の時代ではこの満ちた月明かりは夜の生活を充実させてくれたでしょうねー
夜道では足元を照らす明かりとなり、家では窓際からの明かりで手元を照らしてくれる明かりとなり、夜が晴れ月が満ちている時期の生活は闇を照らしてくれる天然の明かりは有難い存在だったと感じます
こちらはまだまだ夜が氷点下の世界、月明かりに外で夜を過ごすには早すぎますが夏を迎える頃には月明かりの下でノンビリ涼むのも楽しみになってきます
なーんて桜でさえGW頃にならなければ咲かない道東なのに今から夏のことを考えてしまうのも少し春を感じるようになってきたからでしょうか?(笑)