月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月25日の月(未満月)

今夜も肌を刺すような冷え込みで外を歩いていると頬や鼻がジンジン痛くなるほどです
それでも夜空に丸くて明るい月が昇ってくるとホンノリと温かさを感じるような気になります

雲一つない夜空なので歩いていても通りに外灯があるように足元が照らされて月明かりで影も生まれていますね
太陽に次いで二番目に遠い自然の照明ですね、雪景色なので尚更周りが明るく見えます
見上げた月は丸くて満月ですよね、なのに題名は未満月とは?実はまだ満月には熟してないんですねー
いつも正確さより見た目が大切だと書いていますので昨日辺りの月から満月と呼んで自分は良いと思っています
今夜の月だって日付を跨いで朝方に沈む頃には満月を迎えているのですから1日前の日付であっても満月で構わないと思いますね
日付だけ考えると朝に沈んだ満月が日暮れに再び昇ってきた時には今より影が多いので日付だけじゃなく見た目が大切ですよね、でも明日の夜に登る月だって充分丸くて満月なんですけどね(笑)
昨日書いたとおり写真を見ると「嵐の大洋」の向こう岸が白く見えていますね、自分はこれが満月の目安にしています
でも月の左縁を上から下へ見ると地形が浮き出ていてまだ影が残っているのが判りますね、これがあと6・7時間すると無くなり全体が照らされた満月になります
時間的に沈む辺りですので次に昇ってきた頃にはもう反対側に影が落ち始めているんですよね、完全な満月って意外に短い時間しか見えていないものなんです
もし今夜夜更しが出来るようでしたら旧暦で新年を迎えて初めての満月ですからお月見を楽しんでみては如何ですか?