月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月12日の寒シジュウカラ

寒スズメに続いて今朝は丸々と膨らんだシジュウカラ、寒を付けて良いのか判りませんが同じく身近な鳥として親しみを持って寒シジュウカラと呼びたいですね(笑)

今朝も−20℃の冷え込み、昼間も氷点下の気温ですので暖まることがなく連日気温が低くなる一方です
オホーツク海には網走の浜からも水平線に流氷の姿が見えるようになったそうです
ここ数年流氷はやってくるのが遅くなっていて接岸している期間も短くなっていたのに何だか子供の頃に過ごしていた冬のような状況に戻ってしまいました
寒い日には−30℃にもなり雪は一階の窓を覆い隠すほどでした、それでも人々は雪の中を漕ぐように仕事や学校へ向かい凍りつく気温の中で働き学びました、白い息を吐き頬を紅くして冬を生活してきたんですよね
今年の冬は厳しいです、しかし冬のあとは必ず春がやってきます!昔から変わらぬ姿で羽を膨らませ厳しい冷え込みにも必死に生きる野鳥の姿に「人間も頑張れ」と諭された気分になりました