月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月14日の月

秋晴れが続いたと思ったら昨日は秋雨、上弦のお月見も残念ながら出来ませんでした

今日も朝からこちらの秋にしては湿度の高い曇り、太陽が顔を出さないのに気温は28℃まで上がりました

昼には晴れ間も見えて湿度のある暑さは夏の名残でしょうか、何だか夏が最後の踏ん張りをしているようにも感じますね(笑)

f:id:mooncats:20130914185910j:plain

夕方にはまた綺麗な夕焼けが広がり仕事を終えて外に出ると上弦を過ぎた月を探し見上げます

以前から書いているように月は毎日大体ですが50分ほど見え始めるのが遅くなります

夕方5時過ぎの月が西側から南側へとズレてきましたね、これからどんどん東側へ変わり昇った月も昇り始めの月へと移ってゆきます

19日に満月を迎える今月、今回は中秋の名月です

満月を迎えるのが夜の8時過ぎですから昇った月が夜空で満月を迎えることになりますので皆様も飲み物や食べ物を用意してお月見してみては如何ですか?

夜空に明るく浮かび地上を照らす満月を眺めると何か良いことがあるかもしれませんよ(笑)